『 サンエコ ・ グリーンパワー 』 の1つである 「校庭緑化」 は、
校庭の緑化はもちろん、作業を地域協力型で実施する事で、
『 校庭のパワーアップ 』 + 『 地域のパワーアップ 』 を応援します!
今回は、この一味違った校庭緑化作業の内容を、
学校生徒、ご父母、そして、学校 ・地域関係者様のご協力を得て
実施している模様と合わせて紹介させて頂きます。
|
|
○ パワーアップ場所 ・・・
東大阪市立 小阪小学校
○ 作業内容 ・・・
校庭緑化オーバーシード作業
○ 実施日 ・・・
平成20年10月 4日
平成20年10月11日 から
|
|
|
★ まずは芝生のオッちゃんが、
当日参加した
生徒や父母に芝生の話や、
種のまき方を説明します。
芝生のオッちゃんの、
いつもながらの一生懸命な説明に、
子供たちも興味たっぷりです!
参加父母も、なるほど、なるほど。。。 |
|
★ 説明の後は、実際に種をもらい、
まずは、じっくり種を観察です。
「芝生のオッちゃん、種ください。」
芝生のオッちゃんは、
毎回、結構人気者です! |
|
★ さぁ、種まきです。
教えてもらったまき方で、
よいしょ!よいしょ!
「芝生のオッちゃん、
まき方はこれでいい?」
|
|
「芝生まつり」 風景 ・ ・ ・
育った芝生の上には
楽しみがいっぱい!
芝生まつりでは、
友だちに、
屋台に、芝生にと、
元気のもとがいっぱい!
今日は自分たちの
芝生の上で
靴をぬいで遊べ遊べ〜
|
この様に、校庭緑化作業に、地域交流力をプラスしたのが、
引き続き、校庭緑化作業、校庭のパワーアップの状況をご覧ください。
|
|
|
|
|
コア抜き機によるエアレーション作業
広い部分は専用の機械を使用します。
|
コア抜き完了後の状態です。
|
|
遊具の周囲など狭い場所は、
人力エアレーション作業を行います。
今回は、学校生徒の父母参加協力者に
作業をしていただきました。
|
コアリング後のコア、および、
サッチ(芝生の刈りカス)の撤去作業
ここでも参加協力者が大活躍です。
|
|
|
種まきの間隔を定め、
適した量の種を散布します。
散布場所を、区分けし目印をつけ、
種を配置、準備完了。
|
今回は、
三種混播(ライグラス)による
種子散布を行いました。
|
|
種まきの実施です。
参加者の協力を得て散布します。
|
区分けされた部分に、用意された種を
芝生のオッちゃんに教えてもらった
方法で散布します。
|
|
|
目土散布機による覆土。
( 厚さ : 2mm )
|
生徒さん達による目土の敷き均し。
|
|
散布機の入らないところは、
人力で散布を行います。
また、また、参加者さん大活躍です。
|
「のぼり棒、上手やなぁ、次は。。。
散布機への土の補充も、手伝って〜」
芝生のオッちゃん、いつもやさしいです!
|
|
|
作業の仕上げに肥料を散布します。
参加協力者の方々に、
最後にもうひと頑張りしていただきました!
|
今回散布した肥料
化成肥料 : N (チッソ)、
P (リン)、
K (カリ)
|
|
以上で、芝生の暖地型から寒地型への
によるオーバーシード作業は完了です。
※ 東大阪市立 小阪小学校の皆さん
ご協力ありがとうございました。
小阪小学校 「芝生まつり」 |
土に触れ、種まきからはじまる
芝生とのお付き合い。
そして、
育った緑の芝生の上で楽しむ声。
すべての場面での
体験や人とのふれ合いが
『 パワーアップの源! 』
それが、
『サンエコ ・グリーンパワー!!』
|
|